さざんか梅雨の合間に

さっき天気予報で言っていた。
この曇りがちな日々をそう呼ぶんだって。
山茶花梅雨。

今まで北の国に憧れがあったけど、
この日照時間の短さに少々反省してしまうくらい待ってました。
隙間に晴れ上がった時間をこれでもかあーと
道に迷ったふりして 迷い歩きながらを堪能。
いい感じの氷川神社にたどり着いちゃいました。

   

    
   
 

狛犬さんがお乳をあげていました。
もう一方の狛犬さんは、子守してるみたい。

イタリアの街角にあるローマ建国の父像
(狼に育てられている双子のやつ)を
道中に見つけるような感じ。

本物の動物に出会うのも嬉しいんだけど、
動物の像にひょっこり出会えるのも
何とも嬉しい景色なんだよなあ。