「コノテガシワのいのり」

今日のそこらへんの神さま絵は「コノテガシワのいのり」です。
道を歩けば適当に生えてるコノテガシワ、葉っぱをちぎって香りをかぐとほんのりリンゴっぽい香りがする。その実は星の子供みたい~って毎度心で呼びかけてるんだけど、みんな星と同じ素材でできてる 言ってみたら同じ星の子だよー。

お盆でお祈りしていて思った。
祈りって意識してじっと見ないと見えない何かを私は見てますよー、意識を合わせること、そういう心がけの宣言のように感じた。
映画「ロード・オブ・ザリング」でよからぬ指輪をはめるとそれを作って悪だくみをしてるサウロンと意識の中で目が合う、意識が繋がるような場面のように。って全然ポジティブな例えじゃないけど。何とつながるか選ぶことができる。

それが時に自分以外の命をいつくしむこと、自分のことを愛おしい存在として扱うことは祈りにもつながるんじゃないかな。。すごいショートカットした結論になってもた。
そんな気がしてきて酷暑の中気持ちはほくっとした。

[ Prayer of Chinese Arborvitae/ size:13x18cm, card board ]
そこらへんの神さま絵のご購入について
そこらへんの神さま絵とは