「おさるの小道」

今日のそこらへんの神さま絵は「おさるの小道」
何気なく歩くお気に入りの道は
狛犬がお猿さんの神社のある道。

気持ちを切り替えたい時に
よくその神社の階段を登ったり
大事な人と待ち合わせをしたり
いろんな思いを持った状態でそこに来て
そこにいる時はとても心が平和で
少しの間気が抜けると思ってる。

その場所に訪れる縁が生まれると
ああここに護られているのかなって感じたり
そういうことを再確認しているような気持ちになる。
東京って人が多いほど土地のこんな対話がたくさん行われてきたんだろうな。

そんなお気に入りの道を歩き、
神様のお使いのお猿さんたちの
気配を感じてみるのも楽しい。

迎えられているのかな
見張られているのかな?
遊びたいの?え?

明日もお猿の小道を今日も歩くよ。


[Monkey and path ] Oil Pastel  / Size: 18 * 13cm

marumocci art shop

そこらへんの神さま絵の販売について
そこらへんの神さま絵とは