「イチョウの神さま」 Advent Sketch Day 8

12月8日のアドベントスケッチは「イチョウの神さま」です。
先日強風がじゃんじゃん吹いて、翌朝の道にはイチョウの葉っぱだらけ、葉っぱの丘のようなきれいな山でいっぱいに。
大雪の日は明日朝早く起きて道の雪避けておかないとって思うけど、枯葉に対応している人は 私もそうですが そうそういないのでは?

それでもイチョウ並木を朝からゴミ袋に手づかみで束ねては入れている おじさんの姿があちこちに。雇われてそれをしているのだとしても、これはありがたい。アスファルトの上で踏みしだかれて粉々になった葉っぱは次に風が吹いたら、砂埃級になるだろうな。
そうしてもらえるお陰で イチョウの美味しいところを堪能してる。
イチョウの木にとっては、人間世界との関わりをよくしてくれるこのおじさんこそ神さまだったりするんじゃないかと。
そして今日も黄金色の道を楽しませてもらいまーす。

Oil Pastel / Size : 18*24cm
★今までのそこらへんの神さまスケッチ・アドベントスケッチギャラリー
アドベントスケッチ、そこらへんの神さまスケッチの販売について
クレパス・アート ワークショップ
marumocci art shop