オリガミ

  
   
 今週の神さま、ならぬ紙さまです。

人生で初の折り紙ブームがきました。
先週末に小学生に折り紙を教えてもらって、
早速今週は紙を買い夢中に なってやり続けてました。
子供の時も複雑な折り紙や解説なんて
チンプンカンプンで
途中で諦めまくってたのに。
折り方がわからず挫折しそうな時にも
(解説読んでもわからん)
いっつもニコニコ優しい友達の子供が
めちゃくちゃクールな表情で折って見せながら
「(解説図の)次の絵(手順)みればわかるようになるよ」と言う・・
わがんねえー、(T_T)
でもおばはん 少しずつわかるようになったよ。
(家に帰ったらユーチューブも駆使したよ)

結局折り紙って完成もうれしいんだけど
パズルがはまっていく過程のようなみたいな感じの
このサイズの平面的な紙で
こんな空間、立体を作り出せるのか!?
って ちょっと古いが 「アハ体験」のような
現象が自分の内側で起こる瞬間がちょいちょいある!!

手から物を作る楽しさと、
その過程を指示通りになぞる楽しさの
ミックスは案外心地いい。

あと障子の紙を洗濯ハンガーとかで
チョイチョイつついて破ってしまい、
そこをどう可愛く塞ぐか悩んでたけど、
折り紙飾り場所として障子紙の取り換えまで
遊ぶのもいいかも。
折り紙捨て難い、穴もふさぎたい
悩みが一挙解決。

この折り紙の動物たちは
今時幼稚園くらいでも折ってるらしい。
子供もすごいし、それを教えられてるってすごいね。

内職してるの?と聞かれる図
 
 
[Origami ]
スケッチの販売

marumocci art shop