街の木と山の木 / Tokyo Tree Land

東京の街路樹はこんなマップにもまとめられていて「街路樹マップTOKYO道路のみどり2022-2023」都でもちろんこれは管理されている樹木のみ。それでもかなりの種類と数です。
詳しくないけど1923年に関東大震災があったり、1944,45年に大空襲で焼け野原になったこ1900年代の東京のダメージを思うとビルの林立だけでなく、この街路樹の豊かさは街を作ろうとしてきた人の努力とか意識とか本当にすごいことだと思う。(ちなみに戦後の写真は赤坂のカフェTokyo Little Houseさんでお茶を飲みながら見ることができます。)
それに加えて街には鳥が種を運んで自然生えた樹木、近所の方が植えたものまである。最後の2つは時々伐採されている光景だったり、張り紙で警告(無断で植えたものだから切りますってやつ)を見つけては 親しみを感じていた木には悲しくなってしまうけど。


そしてそんな彼らはトチノキといえば山にあっても街にあったも同じトチノキ。シラカシはシラカシ、イチョウといえばどこに居てもイチョウだろう。

ギャラリーの中庭にある 右がサルスベリの木、左がざくろの木

ただ何が違うのかといえば 人間との密度だと思うのだ。
暑い日に木陰をつくり、雨を遮る、四季の彩りを日々提供して、ありがたいなあ 美しいなあ、パワーもらったー俺もがんばるぞーって言われてみたり どれだけその存在が人間や都市にいる生きものを癒やしているか、こんなにわかりやすい距離にいる樹木たちもそうそうないだろう。

電車や徒歩での移動が盛んな東京、日本で一番人口密度の高い街ってことは、街路樹ともそうだと言ってもいいんじゃないかと。

そんな距離の近い樹木とのエピソードが詰まった作品たちを展示しています。

8/26-29 marumocci [ Tokyo Tree Land ]

https://marumocci.com/2022/06/01/8-26-29-tokyo-tree-land/
■期間:2022年8月26日(金)ー29日(月)
■時間:8/26 13:00- 19:00 8/27,28 11:00-20:00 8/29 11:00-19:00
■会場:デザインフェスタギャラリー原宿 WEST 1-C
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目20−18
■ギャラリーアクセス方法:https://designfestagallery.com/access/
■Google MAP:https://g.page/DesignFestaGallery?share

■最新情報は HP、SNSをご確認ください
HP https://marumocci.com/
facebook https://www.facebook.com/marumocci
Instagram https://www.instagram.com/marumocci/