Advent day 24 [ Christmas Eve ]

いよいよ24日、今日は大好きな馬小屋(プレゼピオ)に出てくるマリアとヨセフ。
降誕の馬小屋セットに出会ってなかったら、クリスマスに興味がこれほどわかなかったかもしれない。
そのくらい理由もなく心惹かれるシーンです。

今年はワークショップで子供さんが参加しても楽しめる材料を考えていたのがきっかけで、最終的に自分がパン細工でオーナメントを作ることにどっぷり夢中になりました。

特にこの材料を使えば、こんなことをしてる時が楽しいな、こんな風に形が変わるのがたのしいな、素材の色がいいなとか ワークショップに初めて参加してくださる方が楽しめるポイントを抑えられるように意識していたら、ここも楽しい、ここもと、そういうポイントを反芻しすぎて興味が尽きることがありませんでした。

今夜の星は見れるかな。
あたたかくしておやすみなさ~い

「そろそろお生まれになりますか?」