カノン散歩と「リーチマイケル」

日常で出会う神性を感じた対象を絵にしていく「そこらへんの神さま絵」、現在展示中の千樹カノン展でも展示中ですが、今日はどうしても描きたい一枚、それは「リーチマイケル」です。

よく行く公園を散歩してちょっと氷川神社さんに展示無事始まりましたよって挨拶しに行って帰ろうかなと思って遠回りして、さらにいつも通らない道を急に通りたくなったら・・・見つけてしまった カフェかのんさん

ええええ???

入ってみたところ・・・やっぱりそういうテーマでしたよ


「千樹カノン」展は千の樹の中にそれぞれの神さまがいる。
川の流れと土地、その上に生きものが生まれては去っていくことの繰り返しが積み重なっていくことをテーマにしていますが。ここの常連さん曰く、カノンは輪廻を表してるんだよ~って面白そうな話だらけ。きゃっきゃしてしまって、もちろん展示のご案内をお渡ししてサヨナラしました。(またご飯食べに行こう)

展示をすると展示会場でも出会いがあるけど、こういう場外、日常にもそのテーマを考える機会があるのがまたいいところ。何が起きるかわからない。


ここの土地は縄文の時代からの人間と自然の関係が繋がってきた 、いいところだと思うよ、いつもありがとうねって作品を通じて呼びかければ、それに「そうなんですよー楽しんでね旅人よ」って具合に答えが返ってきてるように思える。

だから時には人の考えに 揺れたり 合わせたりしないとなって思うこともあるけど、根底で気づいてるいい調子は見逃したくないもんです。粛々と。

にわかでラグビーを楽しんでいるこの頃ですが、情熱大陸のリーチマイケル回を見て日本との縁と、彼を支えているご家族、それからここまで日本に恩返しって繰り返し言っているのはニュージーランドからの若き留学生の彼を支えた心ある人がたくさんいたからだと知って。人の良心が巡ってるステキだなあと嬉しく何回か繰り返し見てたんです。

そしたらまさか。。。。この日の終わりに目の前から リーチマイケル選手が歩いてこられたんです。

至近距離で二度すれ違っただけで 今日は疲れたし帰ってすぐ寝ようと思っていたぐったり感が吹っ飛んで、結局休もうかと思ってた太極拳の練習も行ってパワーアップに勤しんだのでした。

神ってるw

リーチマイケルさん始め、沢山のラグビー選手にエネルギーをもらってます。ベストな試合ができますように!


**************************************************
10月5日~20日「千樹カノン」展
https://marumocci.com/2019/09/08/senjukanon/
●期 間:2019年10月6日(日)~10月20日(日)
●時 間:11:00~19:00(10/6初日の展示は14:00より)
●在店予定日:https://marumocci.com/2019/10/01/zaitenyotei/
●期間中お休み:10月8日(火)、15日(火)
●会 場: CAFĒ  SEIFU
https://www.instagram.com/cafe_seifu/
〒166-0012 東京都杉並区和田1-12-12
●MAP: https://goo.gl/maps/ycGnN8HX354cpDmp7
アクセス詳細