Day19「菊地成孔」

12月19日のアドベント絵は「菊池成孔」さんです。
アドベント絵、遅れてますけど
とにかく今年の私にとっての大好きな人を描きまくって
追いつーいたー

今年は映画ベイビードライバーの「デボラ」を描いたのは
菊池さんの熱烈な映画感想をラジオで二週連続聞いてしまったから。
音楽が好きな人は
音楽が好きだっていうのが伝わる映画に
よだれをたらさんばかりの勢いでお話ししてるからね。
全部録音して取っておけないことがうらめしい。

ウェブでラジオの内容の書き起こしサイトで
菊地成孔さんのトークをちょいちょい読んで
スゲースゲーって読み進んで
なんだラジコのタイムフリー機能で聴けるじゃんって気づいて
聞き始めたお方。

ラジオってね、機械持ってたら電気代除けばタダで聴けるんだよね。
それでこちらはタダで菊池さんの知恵も
ラップも音楽もラジオの寸劇もCMに入るときの謎の言葉も
ミュージシャンの豆知識も聞き放題知り放題。
彼のとにかくこの音楽が大好きってパワーのおかげで
音楽というものをキャッチするハートが
前よりもずっと開いて
音楽をもっと安心してハートの深いところで楽しむ幅が生まれたと思う。
意図されているのか、まったく無関係かわからないけど
プレゼントを日々いただいているのです。

菊池成孔の粋な夜電波

[Naruyoshi Kikuchi] Size: 2L/ 18 * 13 cm
Oil Pastel

東京代々木大人の隠れ家 カフェ ヌックで展示中「セント・ニコラスさん」
そこらへんの神さま絵とは?
アドベント絵・そこらへんの神さま絵の販売について
marumocci art shop