NYの旅 その1 ーオモイオモイ

ある日ソファーに座っていて
「ニューヨーク」って文字を見た時に
これだ!って飛び上がったから。

短歌のサラダ記念日的に
「ニューヨークがいいね」と
君が(私の直感が勝手に)言ったから
渡米記念日みたいに

ハワイ以外行ったことない
アメリカ行くなら国立公園かモントレーの水族館と
表層意識が言ってましたのに
こういう時の直感に抵抗しても仕方ないので
今の自分にカツ入れるにはここかと。。。
大都会ニューヨークさ行くことに。

確か牛嶋浩美さんのニューヨークでの個展も
Facebookの招待いただいて
(誰でも招待は出来るものだけど)
ああーこういうお誘いに
サクッと通りすがり的に行ける
自分でいたいよって思った記憶あり。

というわけでしゅっぱーつ

初日

クロワッサン朝食をアパートの下で取って
さらにユニオンスクエアのホールフーズで
腹一杯サラダバイキング?
サラダビュッフェを食らう

ユニオンスクエアでガンジーさんに会うの図
この辺りってちょっと地下鉄の入り口とかが
パリのメトロっぽくて
アメリカの建造物のテイストが
気になり始めるんだなあ。

街をぶらぶらして
Hiromi Ushijima
JYOMON MANDARA IN NY 会場へ
大盛況の図

実は出来たばかりのマンダラカードを
引かせていただいて
この旅を象徴するキーワードをゲット
これは後々も面白いことに。

そしてやっぱり気になる都会の緑
セントラルパークへ

そこらへんの神さまスケッチにも描きましたが
この鳥だのリスだのに餌をあげるおじさんの
(鳥と言ってもハトにスズメに
あのアングリーバードの赤い
ショウジョウコウカンチョウもいたんだよ!!)
隣には孫らしき赤ちゃんをバギーに乗せたおじいさんが
ベンチに座ってお弁当をもくもくと食べてて
その隣で四六時中リュックから餌を出して
色んな鳥をバッサバッサ飛ばしまくってる
ホコリもなんでも モウモウに巻き上がる中
赤ちゃんは時々餌やり爺さんに振り返ってもらって上機嫌
混沌じゃよ。
あっちで眠る人(治安ってどうなんじゃ?)
こっちでカードゲームで笑いが絶えないグループ
これぞ公園における
「思い思いに過ごす」ということなのかと!!

NEW YORK
数秘で555で始まる
自由のエネルギーたんまりの街に触れた気がした。

marumocci art shop