ぼーっとして ぴかーん

  

家にいて考え事が多い割に行動少なめな時、チャリで寺に出かけることがある。特にお気に入りの妙法寺は広い上に閑散期の人の少なさ、お経があげられている確率の高さ。ぼおおーっとできる境内の宿り木的なベンチ、でもちゃんと人目につくから悪さしにくい安全性、手入れの行き届いた美しさ、なかなかの配置と気配り、かんぺき!
ちなみに写真(一枚目)一番下の一列の葉っぱは 境内の菩提樹のもの。この木の下で悟ることはないんだけど、ただ 頭をぽかーっと空けて何かが降ってくるのを待つにはいい。

   
 ただ歩いていても葉っぱが 不思議なタイミングで降ってくるのも頭の中の対話に参加されてるみたいで楽しい。

神社ブーム冷めやらないこの頃ですが、たまにはお寺でお願いごとというか 今こんなことで悩んでますわいみたいなことをひっそりつぶやいて(あとはもう仏さまにおまかせモードにして)どこかに煩悩を置き忘れてくるのもいい気がします。

外にはこんなきれいな秋の色にあふれてることをすっかり忘れてしまって家にじっと考え事で引きこもって見えてなかったなんて、もったいない。そうだ 帰ってあれやーろう!ってスイッチが入って帰路につけるのです。ぼおーっと だいじよ。

marumocci art shop   

11月28日もちもち手作りクリスマスオーナメント ワークショップ