おめでとうございます

iphone20140106 165

美味しいもの食べて飲んだくれて目が覚めたら
年が明けてしまいまして おめでとうございます。

美味しいって一体なんだっけって
また美味しいものに出会うと考える。
毎度新しく美味しい~幸せ~って感じられるのって
記憶の集合体。
色んな味、香り、触感のハーモニーを
同時に味わっているのだけど
これってそれぞれが それぞれ経験した記憶を
ブレンドされて、知っているのに新しい・・・
なんじゃこりゃ♪♪になるような気がする。

AとBとCいう体験が過去にあって
それを同時に「ABC」という一つの体験に
仕立て直せるような料理に出会う、
今を味わいながら、実は過去の記憶総動員。

音感のある人たちが
和音を聞いて、これはドミソやねって分るみたいに
(私はさっぱりですが、たぶんそんな感じ?)
色だったら、この色はピンクに青を多めに入れた感じ?とか
よく聞いたり、見て来た経験が
感動を大きくする範囲があると思う。

それが日々色んな出来事があったとしても
気持ちを切り替えたり、
元気充電するパワーになって
節目に食べて呑んでしまう~w
物質を摂取してるけど
記憶の摂取してるところも大きいと思う。

家族と暮らしている子供時代に
両親によって毎日作って食べさせてもらった
あの間の膨大な食事に関する経験と記憶
味だけでなくどんな状態で食べさせてもらったかも含め
今の感覚を支えている部分があると思うと
人間の子供を成人するまで
育てあげるって ほんとにすごいことで
感謝ってひと言で表しきれないものがあると思う。
美味しいって思えるこの感覚も
自分のものでありながら
こういうことが人間の先祖からの
ギフトなんじゃないかと思う。

食だけでなく色も(どっちも音読みショクだ!)
無意識に肉体に入れてきた人間の記憶の集合体
そこにはもっと何か素敵なヒントが詰まってるんじゃないかな。

この世界が見せてくれる様々な出来事を
今年も見るど、見続けていくど
なんかそこから感じたことでやれることやっていこ
そんな心もちです。