カテゴリー別アーカイブ: Advent Sketch

アドベントスケッチ

「降誕」Advent drawing day 25

12月25日 「降誕」です。
馬小屋の絵の中にベイビージーザス誕生!

今朝公園に行ったら、就学前の子どもがクリスマスプレゼントらしきラジコンのリモコンを握りしめて小さい車を追いかけ走るのが何人か居て、それをまた追いかける親御さん。ナンジャコリャが可愛すぎて 見入ってしまった。

降誕、聖母子といったモチーフが愛されるのもそんな可愛いさとか、無条件に生まれたことを祝福されているといった側面もあるのではないかと思います。現実がどうであれ、言葉のない絵の世界の中で人の心は自由に好きなものを受け取ることができるし、絵は言葉にしなくても伝えて行けてる。
今年も無事に25日間無事に描き終えることができました。途中いろんなことがあった中、降り注ぐインスピレーションを受け取っては絵にして、真田丸まで混ぜて、楽しかった!

[Nativity ] Acrylic painting / Size : A2
そこらへんの神さまスケッチとは
アドベントスケッチ、そこらへんの神さまスケッチの販売について
marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「天使」 Advent Sketch Day 24


12月24日のアドベントスケッチは「天使」 です。

夜通し羊の番をする羊飼いたちに不思議な輝きが空からさし、あたり一面昼間のように明るく照らし イエスの誕生を知らせる天使たちです。

ちなみに昨日の夕方の雲の 桃色がかった不思議な雲がまるで歌い奏でる天使のようでモチーフにさせてもらいました。

[Angels ] Oil Pastel / Size : 1
18*24cm
そこらへんの神さまスケッチとは?
★ marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「眠れる羊飼い」 Advent Sketch Day 23

12月23日のアドベントスケッチは「眠れる羊飼い」です。
ベツレヘムの近くの野原で夜通し羊の番をする羊飼いです。

改めてこういうモチーフを描いていると
様々なインスピレーションを得ることができる一方で
しっくりくる宗教観とか
相容れない人もいるよなあとか
人間が生き物の頂点に立つとかって表現は
どかなあ。。。って今頃!?みたいな
(本を読みながら感覚で描いているので)
やっぱ八百万の神様の国だものって感じる自分もいる。

今日の羊飼いと明日のモチーフを描きながら
あ そういえばこんなフレーズあったなあって
頭をよぎって検索した祈りの言葉
(ニーバーの祈りwikipediaより)
宇多田ヒカルさんの歌詞にも似たフレーズありますよね

「神よ
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを識別する知恵を与えたまえ。」

異なる神さまを信じる人間同士
神さまに限らず人生で全く異なる価値観を持つ人間同士
どうやって自分と他者を尊重し
調和していくのか
チャレンジだなあって思う。

[Sleeping shepherd] Oil Pastel / Size : 2L 13*18cm
そこらへんの神さまスケッチとは?
★ marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「シカ」 Advent Sketch Day 22

12月22日のアドベントスケッチは「シカ」です。
クリスマスなんだからトナカイだろ!?って思うけど神鹿(シンロク)って読み方を聞いから、ちょいと鹿を。下関でも山に囲まれたエリアに行くと、あら!地面に何これこの弾丸??って思う黒い粒、そして出会う鹿。なんだか感動する。山間部に暮らす人にとっては 害があったりもするのだろうけど。さらに昔の人にとって、ひょんなところで出会う鹿はどんな風に見えていたんだろう。

[the stag ] Oil Pastel / Size : 2L 13*18cm
そこらへんの神さまスケッチとは?
★ marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「星」 Advent Sketch Day 21

12月21日のアドベントスケッチは「星」です。
三博士を導いた星ですが、
逃げるが恥だが役に立つの原作の方で
クリスマスに主人公の叔母にあたる独身アラフィフのゆりちゃんが
年下イケメンに星のクッキーを上あげるシーンが好きです。
これから転職する彼に星が行く先を照らしてくれるようにって
その他のインパクト大のシーンに比べれば普通ぽいかもしれないけど
なんだかあのくらいのやさしさとか距離感、表現。

あのドラマは本当に凝縮されてドラマとして楽しくまとまったけど
それでも主人公の二人が最終回のあそこにたどり着くまで
長かった・・・・
そして人と人が出会う中で、
ぽろっと意図せず呪いが解けていく
あの瞬間を描けるってドラマの脚本も漫画もすごいよっ。

もっと長かった真田丸の最終回のことは
あまりにも胸がいっぱいで、なんだか取り組めない。

[christmas star ] Oil Pastel / Size : 2L 13*18cm
そこらへんの神さまスケッチとは?
★ marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「イエティ」Advent Sketch Day 20


12月20日のアドベントスケッチは「イエティ」です。
ヒマラヤ山脈に住むと言われている未確認動物だったり眷属だったりするそうです。
冬場に会うと 毛がふさふさのフードをかぶったおしゃれな友達のKさんをモデルに描きました。
なぜか彼女の魅力は本当にイエティ?って思うような別の動物ぽさ。そして会話は飛び飛び意味不明になりがちなのに、なんとなーく人を癒している気がする。
この前ひょんなところで再会して 久々にあの人柄に触れて嬉しかったので 一度心に感じている彼女の姿を描いてみようと。
ほんとに人が人を癒す組み合わせって予想がつかなくて面白い!

[yeti ] Oil Pastel / Size : 2L 13*18cm
そこらへんの神さまスケッチとは?
★ marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「東方の三博士」 Advent Sketch Day 19

引き続き降誕の日に向けて1枚の絵の中に馬小屋にメンバー(メンバー呼ばわりしていいんだろうか)を描き続けていますが、12月19日は「東方の三博士」、コンプリート!
今年刺激をいただいた私のリアル三博士をモデルに描いています。もうほんとに各方面の先生に感謝!

まだ2016年はあるからね、まだまだ満喫したい2016。
さらさら〜っと流していくと3月くらいまで流されてそうだもんで。
あと1月展示ありますし。もうすこしで告知始めますのでおまちください。

[Advent/ Biblical Magi ] Acrylic painting / Size : A2
そこらへんの神さまスケッチとは
★ アドベントスケッチ、そこらへんの神さまスケッチの販売について
★ marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「モグラ穴仙人」 Advent Sketch Day 18

12月18日のアドベントスケッチは、「モグラ穴仙人」
すっかり忘れてるけど、足元の別世界.
口のところがモグラが作った深い深ーい穴です。

それで思うのが、2016年も終わろうとしていますが、駆け込みのようにまだまだ知らないことを参考書を使って勉強して頭がパンパンになったり、また別の場所では面白く親切な人たちから未知の世界を見せてもらえたり。同じ時代に全然接触のなかった楽しみ方をしている人たちがいて、世界は何層にも分かれていてパラレルワールドみたい。
一年のおしまいに一日一日をカウントしていたら、一日ってこんなに濃いものだったのかと感心してしまう。

★ アドベントスケッチ、そこらへんの神さまスケッチの販売について
★ marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon

「アドベント(待降)/ ラクダ」 Advent Sketch Day 17




12月17日のアドベントスケッチは
東方の三博士たちをここまで運ぶのに
役立ってくれたのではないかと想像するラクダたちです。
そしてイエス誕生の後エジプトに逃げるのに
頑張ってくれたであろうラクダたちです。

[Advent/ Camel ] Acrylic painting / Size : A2
★ アドベントスケッチ、そこらへんの神さまスケッチの販売について
★ marumocci art shop

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on TumblrPin on PinterestShare on StumbleUpon